ブログ 豊田市のイタリアン、ランチビュッフェ・パーティー | トワイス |【グルメchaoo】



  1. グルメchaooトップ
  2. 豊田市
  3. イタリアン・フレンチ・スペイン
  4. 貸切専門店 Twice(トワイス)


イタリアン・フレンチ・スペイン

http://www.twice-akami.co.jp/

豊田市

トワイス 貸切専門店 Twice(トワイス)

※お問い合わせの際は、『グルメchaoo』を見たとお伝え下さい。
電話番号0565-37-8737
>お気に入りキープ

2009.09.01
素晴しい瞬間は、どこでも存在する

すみません。前は2回時間まもてなかた!ごめなさい。

PCの前に座ると、中国人のスタッフからメモ書きが置いてあった。

いつもよりも早い時間を望んでいたが、単純に自分の出勤時間を間違えた。

『そんな時間のルールを守らない人は、入れてもらえないょ!』

『シフト表を見てなかったは、言い訳でしょ!』

他のスタッフが言い放つ。

確かにそうである。

ごもっとも。

『本当にすみません』

そう言って、頭を抱えて何回もみんなに謝ったそうである。

僕は、そのメモ書きをみんなに見せてまわる。

最初は、言葉にならないようだった。

少し経つと、ひとりがこう言った。

『ありがたいですね』

そして、全てのスタッフがうなずいた。

最初に出た一言に、僕は嬉しくて耳を疑った。

『分かってくれたか』

そんな言い回しだと思っていたからです。

【人のせいにしないで】と伝える人とその事を理解する人。

言う方も言われる方も、いやなはずである。

素晴しい光景に出会えた瞬間です。

それから、1週間経った今。

僕の目には、彼とスタッフの距離がぐっと縮まった気がします。

気のせいでしょうか?

彼に答えるべく、僕らは何かを探し始めています。

少なからず、第一歩を踏み出し始めました。

素晴しい仲間と共に。







2009.08.19
幸福の黄色いベンチ

ふとバス停で、夕日を眺めていた。

久しぶりのベンチに腰を下ろし、いつもと違った風景を楽しむ。

どこかの生徒が、団体で楽しそうに歩いていった。

蛙の鳴き声に耳を傾けながら、缶コーヒーを開ける。

プシュ!

目をつむって、僕もこの時間を楽しもう。

しばらく経つと多分家族なんだろう、向こうから会話が聞こえてきた。

パパとママと子供がひとり・・・ふたりかな。

どんな家族なんだろうと、想像しながら目をつむる。

バス停の方に近づいてくると、舌ったらずなしゃべり方で小さい子が言った。

『ありがとう』

最初は、何か貰ったのかな?と思った。

『パパ、きょうはここにつれてきてくれてありがとう』

びっくりして、僕は目を開いて家族を見る。

『きょうは、いっしょにあそんでくれてありがとう』

『きょうは、おみやげかってくれてありがとう』

『あと・・ほんとにほんとに、いっぱいいっぱいありがとう』

目頭が熱くなった。

『どういたしまして』と、パパが微笑みながら答えた。

そして、バスに乗って消えていった。

何とも言えない優しい感情に包まれながら、ふと思う。

僕らは、サービス業である。

お客様に『ありがとう』と言われたい接客に、日々精進する。

こんな思いのこもった『ありがとう』を、僕らは言われる日が来るのだろうか?

こんな『ありがとう』を言われたい!

その為にすべき事や目指す道が、はっきりと見えてきた気がして嬉しかった。

偶然の出来事は、本当は必然的に起こりうる事なのだと誰かが言ってた。

そうすると僕は人生において、このベンチに座る事がはじめから決まっていた事になる。

不思議だ。

そんな感情を抱きながら、消えていったバスの方向を見る。

そして僕は、あの子供と同じ気持ちで心から言った。

『本当にありがとう』













2009.08.12
純粋さが、人を動かすと信じて

中国人のアルバイトが、スタッフに言った。

『僕に・ダメな所があたら、行ってくらさい。僕直す』

そうじゃないんだょ。

キミの仕事の姿勢が、悪いんじゃないんだ。

実は、前日のミーティングで改善策を話し合った。

ポジションのスタイルを見直そうと、意見を出し合う。

その結果、あるひとつのポジションを分割することでおさまった。

そのポジションにいるのが、この中国のスタッフである。

この子は、自分が至らないと思ったんだろう。

いつもは全部やるのに半分にされ、勘違いしたのである。

『ごめなさい。ごめなさい』

と、何度も言った。

違うょ。

説明するが、なかなか伝わらない。

スタッフが目に涙を浮かべ、僕にこう言った。

『純粋な彼に、申し訳ない気になりました。この方法は、お客様の為ですよね』

そうだょ。

絶対に。

キミの仕事の姿勢が、悪いんじゃないんだ。

最終的に、理解してくれて彼は笑顔を取り戻す。

言葉の壁を越えて、まぎれもなく彼の笑顔が毎日何かを語りかけている。

僕らが彼からもらうものは、はかりしれない。

僕らは彼に、何が出来るんだろうか?

答えを見つけるべく、明日も彼と組もう。

彼と同じ様に、純粋さを忘れずに。












2009.08.02
古典料理

 

古典的な料理を、再現していこう!

最近そんな思いにかられます。

プチトマトの中身をくりぬいて、お米を詰めます。

もちろん、くりぬいたトマトを使って生米から『リゾット』を作り、丁寧にひとつずつ詰めます。

切り口にモッツァレラチーズをのせて、オーブンでじっくり火を通す。

最高においしそう。

単純な料理もそうでない料理も、基本が大事。

そうそう!デザート部門も強化です。

画像がないや!すいません(泣)

毎日違う種類のデザートに、パティシエが挑戦し続けております!

おいしいですょ。



2009.07.20
100人の仲間達

 

何ヶ月も前から始まる準備。

何度となくこなしてきた段取りも、当日を迎えるカウントが始まると何とも言えない緊張の空気が流れます。

今もてる力の最大限を使って祝福する。

オープン当初から変わらないスタイルです。

花に水をやり、綺麗に整えた。

植木さえも、おふたりを祝福します。



大砲の紙ふぶきから始まった、約100名様の『おめでとう』

幹事様の完璧な段取りと仲間達の熱い気持ちは、最高でした!



今後の人生が、誰よりも最良でありますように。

本日は、おめでとうございました!
そして、幹事様お疲れさまでした!





2009.07.08
小さな体の大きな優しさ

月曜日は定休日。

仕入れのついでに子供達へ、お菓子を買って帰った。

良く好みが分からなかったから適当に。

ふたりの子供に振り分けて、どうぞどうぞと渡してみる。

『レモン味は食べれないょ』

お姉ちゃんが弟の方をチラッと見て、僕に向かって教えてくれた。

『うそ?そうなんだ』

知らなかった。

そんなことも知らない自分が、寂しかった。

そうだね、仕事仕事であんまり遊べないからね。

自分の時間さえ裂いて、馬車馬のように働き続けてきた。

当たり前のように、日常に追われ。

失格だな。

旅行も行かず、動物園にも行かず。

最悪だな。

僕は、大丈夫なんだろうか?

ふと不安になって、夜空を見上げる。

ちょっと頭を冷やそう。



『大丈夫だょ』

え?

振り向くと、息子が立っていた。

『大丈夫。すっぱいの食べれるょ』

満面の笑みで、彼が僕に言った。

そして、レモン味をひとつ僕に差し出した。

『ありがとう・・・』

涙を我慢しながら、それをほおばった。

『美味しいね』

『うん、おいしいね』

まるで梅干でも食べたように、顔をしかめながら彼が言った。

肩を抱いて、一緒にソファーに座りながらテレビを見る。

『君は、優しいね』

『え?何が?』

『何でもない、何でもない』

心の中でつぶやいた。無理してくれて、ありがとう。





2009.07.02
書いても書いても書き続けます。

 

額縁みたいな看板。

我ながら良い出来かな。


花の苗を購入していると、可愛らしいその額縁の看板があった。

欲しいけど、うーん高い。

しかたがないので作ろうか。

フリーに寸法を測って、イメージを膨らませる。

怪しいから3日かけてお店に足を運んで、何気なしに観察を続けた。

完璧に頭に入ると、今度はいつものノートに鉛筆で書きなぐる。

木材屋に足を運んで材料を買い、大工さんになる。

ここまで来るまでに5日。

買った方が早いかな。

わざとキズを付けながら、シロウト大工は釘を打つ。

トントントン。

ノコギリを使って、ギィーコギィーコ。

トントントン。

ペンキの匂いでクラクラする。

よーし、完成!

配置を決めて、植木を動かしパシャ。

我ながら良い出来かな。

あれですね。

なんか、最近雨が多いですね。

この額縁の看板、上が取り出しやすいように開いております。

黒板のチョークの字。

何回書いても消えるんです。

悲しいじゃんか(泣)

















2009.07.01
奇跡の領域

マイケルの話題が多い。

素晴しいスーパースターが、亡くなった。

お悔やみ申し上げます。

しかし、マイケルは?と聞かれると。

僕の場合は、マイケルJフォックスである。

素晴しい俳優で、憧れてた。

が、残念な事に最近はご病気の為、なかなか声優でしかお目にかかれない。

過去や未来に車を走らせる映画で、爆発的人気を獲得した。

その映画も最初の主人公は、マイケルではなくて違う俳優だったそうだ。

奇跡は突然やってくる。

抜擢された時、どんな心持だったんだろうか?

ハリソンフォードだって、最初は俳優として生活できなくて大道具だった。

いつも決まって、奇跡な人は自分を信じている。

最後まで。

絶対にやれると信じている。

休日に、またしても下の息子が野球をしようと言ってきた。

打った球は、屋根の向こうに消えていく。

返す球は、だんだんと真っ直ぐに飛んでくる。

しかも、速い。

この子は、絶対にうまくなると信じている。

明らかに、奇跡の人の領域に立っている。

子供を見ながら、僕も立ち続けたいなと思った。

そして、彼が納得するまでボールを投げ続けた。

大人げないけれど本気で。












2009.06.28
優しさと残酷の狭間

人なつっこい猫が、お店の前にいた。

ダメだよ、他あたりな。

冷たいかもしれないが、なついてはダメ。

飲食店だから。

招き猫は必要だけれど、君はいらない。

『助けてくれニャー』

ミルクでもあげたくなるような目でこちらを見て、猫が言う。

捨てられたんだろうか?かわいそうだな。

考えない、考えない。

清掃しよう。

いつもの様にお店の周りのゴミを拾いながら、ちらりと見てみた。

体を丸めながら、彼が何回も鳴いている。

いや、泣いている。

本当のやさしさとは、なんなんだろう。

ミルクをあげることか、あげないことか。

あげることの出来る僕は、最後に飼えない。

ほんの些細の優しさが、結局残酷な現実を突きつける。

煙草の吸殻を拾い上げながら、考えないように思いを振り払った。

見上げるとおばあちゃんが、乳母車に座りながら彼を見ていた。

ん?

僕を見ているのか?

スパーっと煙を吐きながら、なにやら煙草を隠すように、その場を立ち去った。

違いますょ。そんなつもりじゃ・・。

優しいミルクと飼えないという残酷な現実。

ゴミ拾いの純粋な心と私が捨てたんじゃないわょという視線を浴びた僕の残酷な現実。

おばあちゃんにお伝えしたい。

にゃんでやねん。





































2009.06.24
僕らが大切にしている時間

ランチが終わると、全員で賄いを食べる。

スタッフが順番に作るオリジナル?の料理は、凄く新鮮な気持ちにさせられる。

もちろんアルバイトでさえも、担当になったら人数分作るんです。

まるで給食みたいだ。

ふと思った。

パイプ椅子をキッチンの中に並べ、所狭しと手を合わせる。

『いただきます』

作る人が、食べる人を思って作る。

大事な事です。

まさに、飲食店の原点。

日々の忙しさで流されつつある仲間との時間を取り戻すように、会話が弾む。

賄い班の楽しそうな調理の光景が、僕らの協調性を芽生えさせ、お店の連帯感を生み出す。

心のご馳走です。

お好み焼きの豚玉スペシャルと黒胡椒ベーコンとエッグのサンドとサラダ

美味しかったです。

『ごちそうさまでした』

僕らの大人の給食。

ほんの些細な事ですが、トワイスの大切時間です。





カレンダー
<< 2017 8
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の日記
表と裏
ぐんぐんと
想い
極み
その先にあるもの
踊る
笑顔
柔らかく
勇気
願い

RSS

このお店を見た人はこんなお店も見ています

イタリアンビュッフェ il nesso イタリアンビュッフェ il nesso
10/17オープン☆何...[豊田市]/パスタ・ピザ
イタリア居酒屋 とらい イタリア居酒屋 とらい
11/18オープン☆“...[豊田市]/イタリアン・フレンチ・スペイン
朧月(おぼろづき) 豊田店 朧月(おぼろづき) 豊田店
質&ボリュームと...[豊田市]/焼き肉・しゃぶしゃぶ
紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ) 豊田店 紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ) 豊田店
豊田の景色を一望...[豊田市]/中華・点心
大衆焼肉 大成園 大衆焼肉 大成園
6/24(金)店内リニュ...[豊田市]/焼き肉・しゃぶしゃぶ
6丁目の串揚ばる 呑 6丁目の串揚ばる 呑
お酒も進む!アツ...[豊田市]/とんかつ・串揚げ
小坂本町酒場 YOSUGA 小坂本町酒場 YOSUGA
魚VS肉!新鮮魚やT...[豊田市]/居酒屋
WINE & DINING TWIN PEAKS WINE & DINING TWIN PEAKS
親睦会、女子会等...[豊田市]/イタリアン・フレンチ・スペイン
City Cafe(シティー・カフェ) City Cafe(シティー・カフェ)
ゴハン、スイーツ...[豊田市]/カフェ・スイーツ・パン

こだわりインデックス

関連リンク




マイページ

  • 複合検索
  • グルメchaooスタッフめがねとメンマの西三河グルメインスタ
  • スマートフォン版はこちら
  • おまかせ幹事くん
  • 食職ナビ 飲食店の求人情報
  • 宴会&パーティにおすすめのお店特集

お気に入りキープ

  • アクセスランキング
  • フェイスブックページ
  • Beauty chaooリニューアルオープン

スマートフォンサイト

スマートフォンサイトはコチラ

スマートフォンサイトQRコード

メールマガジン
定期配信をご希望の方は下のフォームにメールアドレスを入力し「受取る」ボタンを押してください。
過去のメルマガを見る
受取る 解除

※迷惑メール防止機能を設定されている場合は、解除していただくか、ドメイン指定(chaoo.jp)をお願いします


西三河15万部発行 毎月15日発刊
西三河chaoo今月号
無料情報誌chaoo
今月号のプレゼント!
chaoo バックナンバーはこちら

緑区・大府・豊明・東郷11.5万部発行 毎月25日発刊
緑区・大府・豊明・東郷chaoo今月号
無料情報誌chaoo
今月号のプレゼント!
chaoo 緑区・大府・豊明・東郷バックナンバーはこちら

  • 地域みっちゃく生活情報誌 ぶらりん
  • ビューティーchaoo
  • 結婚chaoo
  • グルメchaooにリンクを貼られる方へ
  • グルメchaoo媒体資料

chaooトラックが走ったよ~♪
chaooトラック

ソーシャルブックマーク
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 FC2に追加 niftyクリップに追加 del.icio.us に登録