ブログ 豊田市のイタリアン、ランチビュッフェ・パーティー | トワイス |【グルメchaoo】



  1. グルメchaooトップ
  2. 豊田市
  3. イタリアン・フレンチ・スペイン
  4. 貸切専門店 Twice(トワイス)


イタリアン・フレンチ・スペイン

http://www.twice-akami.co.jp/

豊田市

トワイス 貸切専門店 Twice(トワイス)

※お問い合わせの際は、『グルメchaoo』を見たとお伝え下さい。
電話番号0565-37-8737
>お気に入りキープ

2009.12.19
優しさの成長

出会いがしらに、3年生の子とぶつかったそうである。

下の永久歯が、ぐらぐらしてる。

『い〜してみて』

見ると、針金みたいな物でとりあえず固定してあった。

かなり痛そうで、良くもまー我慢をしたもんだ。

『泣いたけど、今は大丈夫』

そう下の子供が、僕にぼそりと言った。

やってしまった事は、後悔してもしょうがないか。

でも、歯の神経までいってると永久歯なので死んでしまうそうである。

かわいそうに。

そうみんなに言われ続けて、数日経ったある日。

まだ痛いか聞いてみた。

『痛いけど・・・・』

そう言って、彼は言葉を続けた。

『あんまり痛そうにしていると、ぶつかった子がかわいそうだから』

普段は、お姉ちゃんと喧嘩ばかりで、些細なことで泣いたりわめいたり。

出来ない事があると、逆切れして地団駄。

ピカピカの一年生になって、彼は大事なことを学び始めている。

少年野球でたくましくなってきた小さなその体は、優しさで大きく見えた。

ひいきめに見てもダメだなと思う彼の勉強ぶりも、落ち着きがなく忘れ物をして開き直るその性格も、今日ばかりは目をつむろう。

どうかいつまでも、忘れないで欲しい。

彼の寝顔を見て、そう思った。




2009.12.04
記念日用のお子様プレート!

 

お待たせ致しました。
お子様料理が完成!
お子様の誕生日など、お祝いにご入用下さい。

『森の仲間たちプレート』=3日前までにご予約下さい=
おひとり様¥1,050(税込)

ハンバーグやエビフライ、唐揚げからポテトサラダ・・。
動物のお稲荷さんをメインに迎えて、華やかなプレートをご用意致しました!

2009.12.03
年末!

クリスマスディナー2009
あと少しだけ空きがございます!

22日(火)・23日(水)・24日(木)・25日(金)
クリスマス4日間だけディナーは下記の営業時間になります!
PM5:00〜AM0:00

おひとり様¥6,500(税込)

【アニューズ】
イタリア名門『グラディー家』の最高級EXオリーブオイル
        バケットと7種類の生ハム&サラミを添えて

【冷前菜】
本日7種類の盛り合わせ

【温前菜】
合鴨肉のロティー 3種類の胡椒ソース

【魚】
オマール海老のガンバ風軽い煮込み

【サラダ】
三国農場松井さんのベビーリーフサラダ

【肉】
黒毛和牛の炙りとフォアグラのポアレ

【パン】
塩バターパニーニ

【ドルチェ】
梅ズコットアラヴァニーユと抹茶ガトーショコラ

【アフター】
珈琲or紅茶


念願のお節を限定販売致しております!

イタリア田舎風お節

28日(月)締め切り
31日(木)引渡しor無料配送
AM9:00〜PM1:00

3段重 19.5cm×19.5cm×19.7cm
4名〜5名様用 ¥16,900(税込)
全25品全て手作りです!

(1) オマール海老のマリネ 白桃の香り
(2) キャビアベルーガ ロシア産
(3) 7種のイタリアからの贈り物
(4) 有頭海老のスパーシーレモン
(5) 紫芋の栗きんとん
(6) ドライトマトとモッツァレラのカプレーゼ
(7) 数の子のワイン風味
(8) 胡桃と手毬餅の醤油カラメル風味
(9) 地鶏のガランティーヌ
(10) 南仏風野菜のマリネ
(11) 若鶏とベーコンのパストラミテリーヌ
(12) イカの柚子風味
(13) 国産黒豚の田舎風テリーヌ
(14) 彩り野菜のカポナータ
(15) 帆立貝柱の胡麻付けムースリーヌ
(16) 自家製ロースハム サワークリーム
(17) 稚アユのエスカベッシュ
(18) ボイルタコのポリポソース
(19) スモークサーモンと帆立のオイル漬け
(20) 切り干し大根のペペロンチーノ
(21) 秋刀魚の香草風味
(22) 燻製サーモン 胡椒ソース
(23) ブルサンアイユ
(24) 3種の南イタリアプーリア産オリーブ
(25) クラシックガトーショコラ


ご予約お待ちしております!




2009.10.17
雪の降る思い出

そろそろ肌寒くなってきたな。

やっと出した服の袖に、腕を通しながら身震いをした。

お店に着いて、クリスマスの飾りつけの準備をする。

ヒューッ。

窓の外で、落ち葉が風に飛ばされて、寒そうな音を鳴らす。

11月になると、だんだん吐く息も白くなるんだろうな。

そして、年末近くになると雪が降る。

そうあの時も、駐車場いっぱいに積もっていた。

ランチ時間が始まり、まったく人が来る気配を感じない。

僕らは、ぼんやりと窓の外を見ながら、車が入ってくるのをずっと待っていた。

トワイスは、豊田に移転拡大したお店である。

その母体となる、今はなき岡崎のレストラン『あかみ』は小さなお店だった。

僕と家内とアルバイトで回せるぐらいの、こじんまりとした規模だ。

その当時は、食べるのも必死ぐらいの売上だった。

だから、雪や台風なんかが来ると、まさに致命的なのである。

お客様がこない・・・。

人間は、自然に勝てないんだ。

外は、また雪がチラつき始め、次第にその量も増していった。

あきらめて、早めに閉める相談をする。

とその時である、一台の車が入ってきたのだ。

しかし、お店の中を覗いているだけで、いつまでたってもエンジンは切らない。

すると車が動き出し、ゆっくり出口に向かって発進しだした。

店内は、誰もいない。だから入りづらさも加速する。

しょうがないのか。

その時である、家内が急いで外に出て車を追いかけて行く。

ドンドン。

雪の降る中で、車の窓を優しく叩いた。

『せっかくですから、お食事していって下さい』

それが、その常連さんとの出会いである。

その光景を見て、僕はふと思う。

サービスは、おもてなしである。

それは、時に自然にも勝てる瞬間が存在するんだ。

僕にとって彼女の行動が、プロとして忘れてはいけない何かを呼び戻す。

そして、あるレストランのシェフの本を思い出した。

あの当時は、一日に一組しか来ませんでした。
だからもうダメだと嘆いてオーナーに相談すると、こう言われたのです。
『そうか。しかし君は、そのお客様をとりこにするぐらい必死にやったのか?』

当たり前であり、そしてまた衝撃でもある。

何ヶ月か後になって、雪の常連さんにこう言われた。

『私達は、あれがなかったら毎週来てないわね』

寒くなると思い出す、僕の大事な思い出である。

余談だが、その本を書いたシェフのお店は、今お客様からこう呼ばれている。

『予約が取れないお店』と。




2009.10.11
本当の真意を見分けれる様に

深夜に車を走らせて、やっとのことで家路に着いた。

すぐさま画面の前に座り、クリスマスディナーを決定する為にキーボードを打つ。

年末まで間もないこの時期は、どうしても時間に追われる。

ガタッガタッ。

窓の外では普段しない音を鳴らし、上陸を知らせていた。

そうだ、世間は台風に追われていたんだ。

避難させたお店の植木は、大丈夫だろうか。

そんな事を思って寝ようとすると、子供が布団を占領していた。

高熱でうなされ、『ふーふー』と大きく息をはく。

可哀想に。

起さないようにと、おでこにそーと手を当てると、子供が薄目を開けた。

そして、こう言ったのである。

『ごめんね』

はじめは、寝ぼけたのかなと思った。

しかし、、もそもそと動いた時に言わんとする事を理解した。

彼は、布団に僕の寝るスペースが無い事を謝ったのである。

信じられない。

その夜、僕はなんだか泣いた。


翌朝は台風の影響で信号機が止まり、なかなか車が進まなかった。

やっとの事で駐車場に着き、店まで歩きながら、昨日のごめんね事件を考える。

出来れば、変わってあげたいぐらいだった。

そう思ってお店を見ると、誰かが掃除をしているのに気がついた。

よく見ると、スタッフである。

『おはようございます。早いね』

そう伝えると、彼はこう言った。

『おはようございます。台風だったんで、早めに家を出ました』

なるほどと言って、僕も掃除に参加する。

ある程度終了して、朝の段取りに取り掛かろうと店内に入ると、まだ何にも動いてない事に気がついた。

彼は、自分の仕事をまだ始めていなかったのだ。

そして、僕は彼を見ながらふと思う。

彼は、台風で渋滞するから早めに家を出てきたんじゃないのではないか。

最初から、店頭を掃除する気だったんだ。

植木を元の位置に戻し、綺麗にすると決めていた。

実際の所どんなことがあっても、人は誰とも入れ変わる事ができない。

子供は自分が大変な時に、相手を思いやる。

そして、スタッフは自分の事を二の次にし、誰かの為に動く。

サービスの基本は、日常のいたるところに存在するんだ。

そして、以前父が僕にいった言葉を思い出す。

『これからは、もっと周りをよく見なさい』

短くて大切な、僕の宝物である。

言葉の奥にある、大事な何かを探せる人になろう。

そう思った。




2009.10.03
ヒーローのつながり

トワイスのお隣には、自転車屋さんがある。

自由に入れてもいいょと言わんばかりに、おもむろに空気入れが置いてある。

しかも、自動の所が凄い。

プシューッ。

チューブに差込むとまさに一気の優れもの、この機械?が1日にヒーロー的な活躍をする。

ひっきりなしに人が訪れ、プシューッと連続音を奏でる。

実は時間帯によって、客層?が変わるのが興味深い。

朝は大体ご年配の方で、昼は主婦層をキープ。

午後には、学校帰りの子供達である。

まさに、幅広い年代に支持を得ている。

現総理大臣みたいだな。

僕は、空気入れに『ハトヤマ』と名づける事にした。

プシューッ。

しばらくして、夕方植木に水をやっているとまた音がした。

支持率は、うなぎのぼりなのか。

『ありがとうございました』

そこには、小学生がふたり立っていた。

『使わせてもらって、ありがとうございました』

大きな声で、もうひとりの子供が言った。

その光景を目のあたりにし、僕はふと思う。

自転車屋さんだから、空気入れは当然であると思い込んでいた。

しかし、この世に当たり前の物事は存在しない。

実は、ハトヤマを置いた自転車屋さんの心遣いが、見え隠れしていたんだ。

そして、パリの有名なレストランで、日本人初のホールサービスマンになった人の言葉を思い出す。

『サービスとは、そこにいながらいないものとする』

まさに空気である。

純粋な子供がタイヤに空気を入れ、同時にサービスと言う大事な空気を僕に思い出させる。

奇跡だ。

当たり前は存在しないが、奇跡は存在する。

そう思いながら、子供に向かってつぶやいた。

『ありがとう』








2009.09.24
なるほどの先には何がある

保険に入ったら、まねきねこダックをもらった。

お腹を押したら、CMで流れている曲を歌う何とも奇妙なおもちゃだ。

ふたつもらったので、家に帰って2人の子供にあげた。

すると、案の定お腹を押しまくる♪

ケタケタと笑って楽しそうだな。

少し経つと、子供が僕に尋ねてきた。

『宝物にするかしないか?』

『ん?』

『だから、このおもちゃ宝物にするかしないかどっち?』

僕は、しないよと言って笑った。

すると子供は、自分達はすると真剣に言う。

なるほど。

何とも言えず横を見ると、お菓子の箱が置いてあった。

お菓子は台所に!っと言おうとして持ち上げると、中には泥で出来たまんまるの塊が入っていた。

きれいな球だな。

聞くと、下の子供の大事な大事な宝物らしい。

少しずつ泥を固めて地道に作ったその姿を、何といなく想像してみた。

なるほど。

そんな子供達が、高熱をだし下痢と嘔吐のトリプルアタックを食らったある日。

僕は、深夜まで仕事で帰宅しなかった。

いや。出来なかった。

まんまるの泥の塊を手に取って、ふと思う。

大人になると、大事にする方を間違えて生活する。

本当は、子供の側にいてやるべきなのに、仕事仕事と言い訳をする。

働く事が、結局まわり回って子供の為なんだと自分を説得する。

最低だ。

今まさに、宝物のような大切な時間と思い出を作る時期なのかもしれない。

純粋な子供の気持ちに近づく為に。

それは、彼らの為にではなく僕自身の為に。






2009.09.20
ななしは、僕に語りかける

可愛らしい果実が付いた苗を見つけた。

手に取ってみると、なおさら心を揺さぶられた。

なんて言う植物だろ?

気になって周りを見渡しても、運悪く誰もいない。

店員さんを呼び止めてまでもと思いつつ、衝動に駆られいっきに購入してしまった。

レジで話しかけようにも、流れ作業すぎて聞くタイミングを失う。

まーいいや、買って満足したし。

『ななし』と名づけて植え替えてみた。

やっぱり可愛らしい。

仕事が終わって、車に乗り込む。

家に帰ると、台所の明かりをつけて冷蔵庫を開けた。

あれ?

目の片隅に、何か見えたような?

振り返って見てみる。

なんとテーブルの上に、あの可愛らしい果実が大小5個ゴロンとおいてあった。

なぜ?

翌日聞くと、子供が拾ってきたという。

同じ日になんとまー父親びっくり。

ななしの名前は、『姫リンゴ』だそうである。

そして、買いたい衝動に駆られた意味を理解する。

花言葉は、『誘惑』

ななしの可愛らしさに、してやられました。




2009.09.13
「感謝」と「気持ち」

お客様からの「大切なお言葉」に、いつも感謝しています


メニュー改正前に伴い、大変ご迷惑をお掛けします

誤解を生まない「志事」を心指し、
さらなる「進化」を目指し、
頑張ります

また、貴重なご意見、ご感想をお待ちしております

これからも、Twice を可愛がって下さい
どうか、宜しくお願いします。


「感謝」と「気持ち」を言葉にのせるのは
難しいのですが・・・
心から


          本当にいつも、ありがとうございます!!

2009.09.09
その発想よ永遠に

彼が、僕の顔をちらりと見た。

友達が迎えに来て、心底遊びたいらしい。

顔が行きたいと訴えていた。

なんとも分かりやすい。

『行けないょ』

小声でぼそりと、友達に言った。

『行って来な』

そう言うと彼は僕に、こうつぶやいた。

『宿題やってないから・・・』

僕は社会人になって、調理師しか携わっていない。

朝の市場から深夜まで、働きずくめの1日である。

プライベートの時間は、ほぼ無いに等しい。

好きでやっているからしょうがない。

けれどそんなことからか、当たり前の様に友達も少なくなる。

だから、息子達には友達を大事にして欲しい。

自分では、したくても出来なかったから。

『約束しな!帰ってきてからやるって』

『うん!約束する!』

輝いた彼の笑顔が、羨ましかった。


楽しんで帰ってきてから、彼は英語の漫画テレビにくぎづけ。

しょうがないな。

『そろそろ約束守りなょ』

しぶしぶ取りかかる彼。

宿題の問題は、こんな感じである。

プリントに人の絵が描いてあって、なんて読むでしょうか?

そして、少しだけひねりが加えてあって、指定の文字をのばして書いて下さいというものだった。

例えば、おじいさんの絵が描いてあって、記入マス目は5つ。

『い』の部分をのばして書いてねというもの。

答えは、おじーさん。

単純である。

例えば、おばあさんの絵が描いてあって、記入マス目は5つ。

『あ』の部分をのばして当ててねというもの。

答えは、おばーさん。

続くおとーさん、おかーさん、おにーちゃん、おねーちゃん。

最後に小さい子供の絵。

多分、『いもーと』『おとーと』だろうなと予測できた。

しかし、彼は違った。

多分、宿題の前に見た英語の漫画の影響か?

両方とも、はみ出るくらいにこう書いていた。

『こどーも』

発想が素晴しい!

学歴社会の世の中、世間では通用しないかな?とも思いながら、訂正する事を拒みたいくらいだった。

宿題を終えた彼が、ゲームに熱中する横で彼の漢字練習ノートをめくりながら、ふと考える。

これから先、何に対してもその発想を無くさないでほしいな。

苦しいし、悔しいことがあるけれど。

そして、僕も彼に対してそうでありたい。

練習ノートには、よほど野球が好きなのか彼の思いが書いてある。

『やきゅうがすき』『やきゅうがすき』『やきゅうがすき』

何回も書いてあった。

純粋だ。

しかし最後の行は、またもや違った。

『やもうがすき』

これは・・・。

無いな。





カレンダー
<< 2017 6
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の日記
表と裏
ぐんぐんと
想い
極み
その先にあるもの
踊る
笑顔
柔らかく
勇気
願い

RSS

このお店を見た人はこんなお店も見ています

6-GROUP HARU (ハル) 6-GROUP HARU (ハル)
豊田市駅近く!新...[豊田市]/居酒屋
TAIWAN BAR 台湾KENTA(ケンタ)コモスクエア店 TAIWAN BAR 台湾KENTA(ケンタ)コモスクエア店
春、夏は台湾バル...[豊田市]/バー・バル・ダイニングバー
cafe anon(アノン) cafe anon(アノン)
ランチ、カフェタ...[豊田市]/カフェ・スイーツ・パン
個室×宴会×居酒屋 漁港産直鮮魚と美味し酒 絶巓~zetten~豊田店 個室×宴会×居酒屋 漁港産直鮮魚と美味し酒 絶巓~zetten~豊田店
NEWOPEN!...[豊田市]/居酒屋
朧月(おぼろづき) 豊田店 朧月(おぼろづき) 豊田店
質&ボリュームと...[豊田市]/焼き肉・しゃぶしゃぶ
お忍びダイニング AJITO お忍びダイニング AJITO
全席完全個室♪豊...[豊田市]/居酒屋
cafe riccio cafe riccio
絶品ランチからパ...[豊田市]/カフェ・スイーツ・パン
居食屋 うまだん 居食屋 うまだん
こだわりのおでん...[豊田市]/居酒屋
レストハウス 舞子 レストハウス 舞子
梅坪駅から徒歩3...[豊田市]/和食

こだわりインデックス

関連リンク




マイページ

  • 複合検索
  • ランチブログ
  • スマートフォン版はこちら
  • おまかせ幹事くん
  • 食職ナビ 飲食店の求人情報
  • 宴会&パーティにおすすめのお店特集

お気に入りキープ

  • アクセスランキング
  • フェイスブックページ
  • Beauty chaooリニューアルオープン

スマートフォンサイト

スマートフォンサイトはコチラ

スマートフォンサイトQRコード

メールマガジン
定期配信をご希望の方は下のフォームにメールアドレスを入力し「受取る」ボタンを押してください。
過去のメルマガを見る
受取る 解除

※迷惑メール防止機能を設定されている場合は、解除していただくか、ドメイン指定(chaoo.jp)をお願いします


西三河15万部発行 毎月15日発刊
西三河chaoo今月号
無料情報誌chaoo
今月号のプレゼント!
chaoo バックナンバーはこちら

緑区・大府・豊明・東郷11.5万部発行 毎月25日発刊
緑区・大府・豊明・東郷chaoo今月号
無料情報誌chaoo
今月号のプレゼント!
chaoo 緑区・大府・豊明・東郷バックナンバーはこちら

  • 地域みっちゃく生活情報誌 ぶらりん
  • ビューティーchaoo
  • 結婚chaoo
  • グルメchaooにリンクを貼られる方へ
  • グルメchaoo媒体資料

chaooトラックが走ったよ~♪
chaooトラック

ソーシャルブックマーク
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 FC2に追加 niftyクリップに追加 del.icio.us に登録